ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

さぁ、妊娠するぞ!(笑)

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

レッツゴー妊婦さん ①

 

2015年6月頃、それまで長い間飲んでいた低容量ピルをやめました。

PMSとひどい生理痛を軽減するために服用していたのですが、ピルをやめてすぐは周期がきちんとしていることが多いらしく、タイミングも取りやすいらしいです。

 

基礎体温もつけてチャレンジするも2回ほど生理を迎え、次回はいけるだろう!と謎の自信を隠しつつ。

排卵日らしき日の数日あとに、熱っぽくてやたら眠い日がありました。

もしかして(^^)なんてソワソワしていました。

 

さらに数日後、今度は色々な匂いが気になるように。

他人の匂い、お店から漂う調理の匂い、雨の後のアスファルトや水の匂いまで。

中でも苦しんだのは乗り物に乗った時の匂い!

嫌で嫌で、徒歩30分くらいなら電車もバスも使わず歩いてました。

 

飲食店(喫煙可)で働いているし、

産婦人科も探さないとなぁ〜

歯医者も行かないとなー。

なんてのんびり考えていたのですが、この時点で既に起床直後は廃人レベルに。

 

パート先に話して接客から調理場に回してもらおうにも、検査薬が使えるのは10日程先。

つわりだという確信も持てず、他に不調もないので甘えられず、なんとも言えない孤独な不安感でした。

チャリで10分ちょいでも、隣の駅で週4日のパートは苦行でした(笑)

 

この時点では、ハタから見れば生理前の体調不良とさほど変わらない様子なのでオット(夫)は

「どうだろうねぇー」くらいなテンション。

でも毎朝出勤時に

「なんか めー(hirame)のお腹にいる気がしない!?」とは言われてました(笑)

 

そして生理予定日当日。

本当ならあと1週間待つべきなのですが・・・

精神的に限界で、今日こそ調べるぞ!と心に決めました。

この日は草野球の試合で早朝からオット不在。昼過ぎまで帰宅を待ちます。ソワソワ(。・ω・。)

 

オット帰宅後、いそいそと検査薬を使ってみると、すぐにハッキリくっきり陽性反応が!!(´⊙ω⊙`)

 

いや、そうだと思ってたよ、うん(´⊙ω⊙`)

ちょっと、声出して喜びたい!けど!でも!!

 

黙ってトイレきちゃったからさぁ〜(ー ー;)

 

冷静に(笑)

手を洗い、

検査スティックにオシッコ付いてないか入念に確認して(笑)

また手を洗い(笑)、

そーっとトイレから持ち出して、目立たない場所に置いて。

 

オットの話す試合経過と結果をひと通り聞き終わってから、

オット曰くサラッとしたトーンでご報告しました。

 

検査薬の説明書きと使用済スティックを見比べて、三塁打と勝ち試合の報告よりも数倍高いテンションでオットが喜んでくれました(≧∇≦)

 

ここから妊婦生活が始まるのですが。

 

反省点:

  1. 結果報告のシミュレーション不足^^;調べるというミッションしか想定してなかったので、報告するタイミングまでに妙に冷静になってしまい(・_・;「あんまり嬉しくない?不安?」と心配されてしまうことに。
  2. 調べるのが早すぎた。改めて書きますが、この時点ではまだ正常妊娠なのかわかりません。

妊婦健診が始まるのはなんと1ヶ月後になりましたー!それはそれで不安な生活(笑)

 

つづく。