ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

お残しは許しまへんでっ!!!

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

キエーロを作ってみよう(^○^)

 

まずは、

あけましておめでとうございます🌅

昨年、緊急事態宣言解除後に遅れて入園したムスコは無事に園生活に慣れてきましたし、

テトテト歩いていたムスメも

椅子からヒョイっと飛び降りたり、一丁前に文句言いながら眉毛をハの字に寄せて覇気を出すようになりました(笑)

もうすぐ魔の2歳児になります。。。

動物園と水族館の年パスを交互に毎年買っていた我が家としましては、

早くコロナが収束して、家族でたくさんおしゃべりしながら

あっちこっち出かけられるようになることを祈るばかりです。

 

 

さて、本題ですが。。。

 

バクテリアdeキエーロ』というコンポスターはご存知ですか?

簡単にいえば、

 

生ゴミを土に埋めて

バクテリアに分解してもらって

無かったことにしちゃって下さい(*・ω・)ノ

 

という、なんとも魔法のようなシロモノなのですが。

 

仕組みや理屈のあれやこれやは、検索すると先人がブログやインスタなどにたくさん居ますので、

キチンとした物を作りたいという方は、

そちらを参考になさってください。

 

というのも、今回めーが用意したのはこちら。

 

はい、ドン!

f:id:pokupoku_hirame:20210101155653j:image

  1. 黒土14L
  2. シャベル
  3. ニトリ Nインボックス
  4. 3のフタ
  5. 3のキャスター

 

f:id:pokupoku_hirame:20210101161341j:image

f:id:pokupoku_hirame:20210101160033j:image

シャベルは、先のとんがってるタイプ。

穴を掘るだけでなく生ゴミをザクザク細かくしたり、固まった土をほぐしたりするのにこの形の方がいいらしい。

¥400くらい。

 

インボックスは、年末に片付けた時に中身が空いたもの。キャスターは何故か余ってた不憫なコ(笑)

耐荷重はボックス本体込みで10キロ。

 

そして黒土。

インボックスの容量をざっくり計算したら12〜13Lあればいいかなーと思いつつ、ホームセンターに行ったら、

5Lも14Lも同じ価格だったΣ(-᷅_-᷄๑)

¥300くらいでした。

一応、計りました。9.9キロでした。

全部入れたらキャスターの耐荷重オーバーだな🤔

 

これを、ムスコがキャスターを付けて、

f:id:pokupoku_hirame:20210101161359j:image

奥まで押し込めてないからちょっと直して、

黒土の袋を開けて、バサーっと入れー

f:id:pokupoku_hirame:20210101161631j:image

るつもりだったのに「やりたい!×100」の声に負けてシャベルで移し始め。。。

f:id:pokupoku_hirame:20210101161725j:image

 

 

5分後↓

f:id:pokupoku_hirame:20210101161754j:image

 

うん、こぼすし、寒いし、待てない(笑)

 

ムスコ「ママ、バサーしないでよぉ〜」

ムスメ「や〜め〜て〜よ〜」

の声をシカトして、袋を逆さまにしてやりました🤪

全部入れたら10キロ超えるやん!?

ま、だんだんこぼして減るだろ、と(笑)

f:id:pokupoku_hirame:20210101161905j:image

 

そしてこんな感じで穴を掘って、ゴミを入れるのよー、

と軽く説明して、今日はここまで。

(これやってるの15時くらい。)

 

明日から稼働していただきます。

さーて、ムスメが床にぶちまけるせいで大量の我が家の生ゴミがどうなるのか。

 

埋めたらまた更新します( ^ω^ )