ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

我が家は本日クリスマス🎄(笑)

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

サンタは土曜の朝に来る🎅

 

皆さま、クリスマスはいかがでしたか?

 

我が家は、担当のサンタがオットと顔見知りなので「プレゼント見つけて喜ぶ顔が撮りたい」「届いたプレゼントで一緒に遊びたいから」という理由で、忙しいイブの夜更けではなく金曜の深夜〜土曜明け方に届けてもらえるよう特別にサンタさんにお願いしています(笑)

 

我が家に来るサンタクロースは、はるか昔ネバーランドというところでピーターパンと呼ばれていた少年で、数年前に少し大人になって1年に1日だけサンタクロースの仕事をしているそうなのですが。

まだ慣れていないせいでしょうが、行く箇所が多くて休憩が短いそうで、担当している他の家と離れている我が家への配達が世間と別日になるのは彼にとっても都合が良いそうです🤣

 

ムスコが生まれた年(2016)が初仕事だったそうで、その時に1軒目の我が家に間違えて24日(土)の明け方に現れたので、慌てて帰るのを引き留めて『ウチは土曜日がいいんだがー』と。頼んでみるもんですね(笑)

 

WIN-WINだね🤣🤣🤣

 

というわけで、プレゼントは土曜日の朝に、

クリスマスメニューは土曜日の夕食に。

ということになっています。

 

今年のメニューはほぼ去年と変わらずですが、

ムスメの離乳食がほぼ完了したのでずいぶん楽になりました。

 

f:id:pokupoku_hirame:20201226221747j:image

フライドチキンは骨なしとクリスピー。

フライドポテト。ケチャップと明太マヨネーズ。

レタスとマカロニのサラダ。

アボカドグラタン。

ミニハンバーガー。

f:id:pokupoku_hirame:20201226222003j:imagef:id:pokupoku_hirame:20201226222008j:imagef:id:pokupoku_hirame:20201226222012j:imagef:id:pokupoku_hirame:20201226221949j:image

 

それとケーキ。

 

f:id:pokupoku_hirame:20201226222119j:imagef:id:pokupoku_hirame:20201226222126j:imagef:id:pokupoku_hirame:20201226222130j:imagef:id:pokupoku_hirame:20201226222134j:image

大人の手のひら超の大きさが3台🎂

ケーキバイキングでもやる気か!?(笑)

 

ちなみに、今日のメニューで

これらは業務スーパーで購入しました。

スポンジケーキは今年初めて見た気がする。

 

  • ハートのおさかなフレーク
  • ちーちゃいマシュマロ
  • サンタのかお
  • 脇のミニツリー(去年の)
  • ミッキーのシート(去年の)

これらはDAISO。

 

フライドポテトに振りかけてるのはパセリじゃなくて青のり🤪

アボカドグラタンはワサビとマヨネーズで和えてチーズかけて焼いただけ。めー以外はアボカド嫌い。

(↑本当はトマトチョップも入れると美味しい)

 

しかもこれ、始めにパンに挟むハンバーグと冷凍のチキンをレンチンして、

その間に冷凍ポテトとオイルをビニール袋に入れてシャカシャカして、

レンチン終わったらオーブン250℃でポテト10分焼き、

その後レンチンしてたチキンと、

(ポテト焼く間に作った)アボカドグラタンを、

さらにオーブンに突っ込んで5分!

 

レタスは袋売りのカットレタス。

残り物のマカロニサラダを味変して乗せただけ。

 

ドラえもんのピックも、ハートのフレークも、普段お弁当に使ってるやつ(笑)

 

ケーキも、カトラリーのナイフ(笑)で

チャチャっとクリーム伸ばしてスライスした苺🍓挟んで。

上面はホイップ絞って、隙間はマシュマロとスプレーチョコで隠す😜

 

15:00すぎから動き始めて、合間にお風呂掃除して、

17:00にドラえもんのOP歌いながら「いただきます」しました( ^ω^ )

 

いやぁ、よかった!

子供が生まれる前から似たようなメニューでクリスマス過ごしてきたけど、1番ちゃちゃっと済ませた感(笑)

冷凍チキンとポテト、ケーキ以外は決めてなかったから在り物で済ませた感がちょっと罪悪感ですが。。。

 

ありがとう、買い換えたオーブンレンジ。

ありがとう、業務スーパー

ありがとう、昨日レジ横で(嫌いなくせに)苺🍓食べたいと大音量で騒いだムスメ!

そしてありがとう、夜中にホイップクリーム解凍するの思い出した自分っ!!!🤗

 

(もちろん食べ切れなかった)ケーキは、

ろうそくみたいな感じで端っこに爪楊枝を4本くらい指してラップすると、べちょってクリーム潰れないで冷蔵庫にしまえます( ^ω^ )

やってみーてねー😆