ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

妊娠報告〜実家編〜

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

レッツゴー妊婦さん ④

 

前回の診察から4日経ち、オットと2人新幹線で実家に帰省。

 

まだ初期流産の可能性があるので義実家(徒歩7分)にはまだ知らせずにいましたが、今回は3泊4日の帰省…

 

私は元々お酒が好きです。

ワイン、カクテル、チューハイ、ビールも日本酒も。

出てくればフツーに飲みます。

両親は毎晩飲みます。

去年は一緒に毎晩飲みました。

 

それが4日も飲まないとなれば変だろう。

ましてや自分の親だもの。

胃がムカムカして鼻穴フガフガさせてるのに、バレないわけは無かろう。

 

という話になり、着いて早々に父に話しました。

母にはそのあとタイミングをみて話しましたが、2人とも喜んでくれて嬉しかったです。

もちろん、本来ならまだ報告する時期ではないことも補足しておきました。

田舎なもので、お盆の最中ということもあり来客ありの酒盛り状態だったので1人ずつ報告となりました。

この間オットはコップにわんこ蕎麦ならぬわんこビールを体験中(笑)

 

そして問題のつわりですが、

山間にある実家は空気が綺麗なせいか、トイレが近い以外は特に困ることもなく過ごせました。

気が紛れていたということもあるんでしょうね。

 

ちなみにココは正確には実家ではありません。

大きな家に一人暮らしになってしまった祖母の家に両親と弟が引っ越していったので、私にとってはおばあちゃんち!

 

山でロープウェイ乗ったり、温泉入ったり。

久しぶりの親子水入らずと、この先できないであろう夫婦二人旅を満喫してきました(^^)

 

そして帰りの新幹線で珍事件。

発車時刻を勘違いしたオットが駅弁を選んでいるうちに新幹線は発車してしまい、

貧血防止の為、私の分だけ指定席券を追加購入、オットは通路に立って帰ってきました(笑)

 

新幹線降りた瞬間からホコリ臭くて、自宅に戻る頃にはすでにヘロヘロ。

 

この頃のはまだダメな匂いは

  • ご飯を炊く匂い
  • 生の牛肉の血生臭いやつ
  • 車道の側の空気
  • 雨上がりのアスファルト
  • タバコの匂い
  • 強めの香水や芳香剤、柔軟剤

 

食べ物はあったかいホカホカのご飯とお味噌汁以外はだいたい食べられました。

ご飯とお味噌汁は少し冷ませば食べられました。ほのかにあったかいやつ。

 

9月の終わり頃。

あったかいご飯は実家の炊きたてご飯を最後にしばらくお別れとなるのでした(ノД`)

 

次回は母子手帳を貰いに行きます!

いやっほー。

 

つづく。