ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

キエーロのその後。

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

命名バクテリアのバクちゃん。

 

さて、キエーロ稼働から約2週間が経ちました。

 

調理中に出る生ゴミはもちろん、床に落としたりおかわりしたくせに一口しか食べなかったご飯💢とか、今までは床に敷いた新聞紙にくるんだり、ポリ袋にまとめて捨てていたのですが、ボウルにまとめておいて、キエーロに投入していきました。

初めこそ小さく刻んでおいたりしたのですが、1月2日の夕食後に、食べたいと言われて焼いた餅を丸ごと残され、般若になりかけたのでキエーロに八つ当たり・・・じゃなくて、実験してみることに。

 

この日投入したもの(1月2日)

  • 焼き餅 1本(磯辺。海苔つき)
  • 焼き餅 1本(きなこたっぷり)
  • ふりかけご飯 子供茶碗一杯弱
  • うどん 子供の取り皿1杯分
  • もつ煮込み お玉一杯くらい。
  • 野菜クズ キャベツなど
  • ウイスキー 小瓶1本(笑)

 

容量としては、空いた牛乳パックに8分目くらいかな?

餅は実家から送られてきたのし餅なので、市販の切り餅より大きく、2×2センチの長さ7〜8センチ。ジェンガより大きいよ😅

それを丸ごと、海苔ごと、2本(笑)

 

うどんはわかめも少々(笑)

もつは具のみ、汁なし。

普通にお碗倒してぶちまけたやつ😔

 

で、ウイスキーは確かコンビニのくじとかで当たったやつ。

卒乳したら飲むかーとか思ってたけど、かれこれ6年も断酒してるから多分飲まないなーと思い。

バクテリアはヨーグルトとかアルコール、米の研ぎ汁なんかで水分を調整すると活発になるらしいので、餅丸ごとの罪悪感から急遽差し入れすることに(笑)

 

容器の右半分に穴を掘り、

シャベルでザクザク、よーく混ぜて

乾いた土をふわっとかけておきました。

 

その翌日(1月3日)は、左半分に同じように今度は

  • 卵のカラ 3個分
  • ウインナー 数切れ
  • 和風醤油スパゲティ 子供茶碗に半分位

 

4日と5日はゴミの収集も通常パターンに戻ったので、キエーロは休業。

 

6日は床に落としたりで食べられなかったミニトマトやコーン、インゲンを少しずつ。

 

 

と、この辺りでムスコが暴走します(笑)

 

本来なら上にかぶせる乾いた土が確保できるように、ちょっと考えつつ穴を掘ったり、別容器にどけておいたりするのですが。

やられた!!

全体を満遍なく丁寧に、混ぜ混ぜ。

 

 

『ぅをぃっっ!?』

 

洗濯物干して振り返ったタイミングだったので、変な声掛けをしてしまったヽ( ̄д ̄;)ノ

毎晩、さみ〜さみ〜騒ぎながら

『バクちゃんにご飯あげてくるね』

って言ってたから生き物が住んでると思ったらしい(笑)

ちっちゃいモグラみたいなイメージ(笑)

 

結果、分けてたのも、

表面乾いててゴミが見えないってのも、

関係なくなった(笑)

ま、ますます適当につかっても良いことになった( ・∇・)

 

その後、8日にのし餅が一部カビてきたので、焼いてないまま、カビついたまま入れてみた。

そんなわけで月木(燃やすゴミ前日)以外はほぼ毎日投入しちゃってます(*´ω`*)

 

で、今の状態。(1月13日)

f:id:pokupoku_hirame:20210114215010j:image f:id:pokupoku_hirame:20210114214954j:image

ミニトマトとキャベツやこまつな(生のもの)
f:id:pokupoku_hirame:20210114215006j:image卵のカラ。
f:id:pokupoku_hirame:20210114215003j:imageこれはカビ餅。

f:id:pokupoku_hirame:20210114214959j:image
f:id:pokupoku_hirame:20210114214951j:image

 

ちょっと見た目がアレだったので、写真は残さずに取り除きましたが、丸ごと餅は、海苔もそのまま残ってました。。。

でも、麺や米、肉、調理した野菜は

大きいものもあったのに見当たらず。

コーンは加熱されてても残ってる。

多分、枝豆とかも薄皮取らないと残ってそう。

 

なんか、離乳食期のう○ちみたいだなーって思って、バクちゃんなんて呼んでるのですが🤣

 

ちなみに、匂いは土のニオイです。

ウイスキー混ぜ込んだときは流石にお酒のニオイしますが、翌日はもう土のニオイでした。

もつ(豚)入れた時も、腐敗臭などはしませんでした。

まぁ、真冬ですしね😅

 

うーん、入れるときの工夫次第(刻んでおくとか)で、毎日入れるんでもなんとかなりそう。

ちなみに我が家は都内在住。

陽当たりよし。雨の日は室内に避難、晴れてても夕方以降は蓋をしてます。

今年はまだ雪は降らず。

 

気温が上がればもっと分解も早いんだろうな。

 

同じサイズがもう一台あればおそらく、完全に毎日投入してもいける気がする🤔

邪魔だからやんないけど(笑)

 

 

とりあえず、近況報告でした🤪