ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

自宅安静。

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

 レッツゴー妊婦さん  ⑩

 

晦日にまさかの自宅安静の指示が出て、

「トイレと食事とお風呂以外は寝てること。」と言い渡されて寝正月を迎えた私。

 

普段ならお酒を飲んで、それなりにぐぅたらして、お餅何個食べるー?とか言ってた私。

 

今年は妊婦さんなので、

アカチャンホンポのセールとか!

西松屋のセールとか!

ベビーザらスのセールとか!

あと無印の福袋とか!!!

チラシ見比べてどれをどこで買おうみたいな計画を立てていたわけですよ。

あぁ、無念。

 

じゃあ美味しいものでも食べてヽ(´o`;

 

いやいや、寝っぱなしで食べたら体重がっ!!

 

ということで、餅禁令を発令(笑)

普段通りの食事(でもほぼ冷凍食品)と炭酸水と、

ハーブティーとかでやり過ごしました。

 

というのも、ブログの為に盛ってるわけでもなんでもなくマジで、ちょっと動くとお腹がカチンコチン!

トイレの帰りに洗面台に掴まって「ゔ〜」とか、

横になってても寝返りをきっかけに「ゔ〜」とか、

ナチュラルにヒッヒッフーやってました(笑)

しかも夜更け〜明け方にかけては前駆陣痛があるので、細切れに浅く眠る生活。

寝てても起きててもキュ〜と子宮が収縮する恐怖((((;゚Д゚)))))))

怖くて怖くてお風呂もオットに一緒に入ってもらったりしてました。

張り止めの薬飲んでるのに!(;o;)

 

順当にいけばこの頃はまだ4週おきの健診ですが、張り止めがなくなるので正月明けにもう一度診察へ。

 

内診は問題なし。

エコーで見てみようって時にもガッチガチに張っているのでなかなか見えず(笑)

院長先生が「あぁこりゃ辛いねぇ」と静かに言ってました(笑)

張りが収まるまで待つ間に、

休み中に家事してないかとか、出かけたかとか、重いもの持ったかとかそんなこと聞かれましたが、

「いやぁ、それが何にもしてなくて、寝てても張るんですよ(ToT)」

と伝えたところ、

「子宮頸管が短くなると行けないから、張り止め飲んでてください」

「家事はやってもいいけど、1人で遠出はやめといてね」

「はーい。」

 

その後ベビちゃんはきっちりこっち向いてくれて顔見て帰れました(^^)

 

で、処方箋もらって薬局へ。

たしか、保険適用なので14日分で2000円くらいだったかな?ジェネリックかどうかでも値段は変わると思いますが。

(記憶が曖昧なので金額についてはまた修正するかも。)

 

この時妊娠22週。

張り止めは正産期になるまで欠かさず飲みました。

 

つづく。