ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

新生児とのくらし。

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

 

レッツゴー産婦さん⑦

 

生後1ヶ月までは新生児と呼ばれ、

昼夜問わず3時間おきの授乳、

一日に20回近い時もあるオムツ替え、

早い時は2日おき位の爪切り、

お風呂は大人とは別で沐浴、

沐浴の後には耳・鼻を綿棒で拭いてあげたり、

へその緒がとれてへそが乾くまで消毒やらのケア、

全身の保湿、

などなど。

アレもコレもやらなきゃ!

な〜んて固く決意して臨んだめーですが、

今振り返ってみると、この頃が一番のんびりしていたと思います・・・。

だって赤ちゃん、まだほぼ寝てるから(笑)

とはいえ初めての子育て。

思い返すほど「今がしんどい」の連続でした。

 

 

5:20 起床。オットのお弁当のおかずをレンチン。

トーストとコーヒーの準備。

めーの食欲によっては卵料理やスープ、チーズを追加。

5:30オット起床。

基本、アラームで自力で起きます。

5:40 お弁当つめる。一緒に朝食。

大体、トーストにジャムかマーガリンまたはバター・ヨーグルト・コーヒー。

気が向けば卵焼いたり、ウインナー茹でたり。

5:55 オットが食器を洗う。

6:00 オットが洗濯物カゴをテーブルに持ってくる。

めーは洗濯物を仕分けてネットに入れる。

重いのでネットごとに洗濯機へ運ぶか、オットが通るついでに運んでくれる。

6:05 オット身支度。

めーはゴミ出しの準備。

まとめて玄関に置く。新しくゴミ袋をかける。

6:20過ぎ オット出勤。

玄関で見送った後、ベランダからさらに見送る。ラブラブかっ(笑)

オットを見送った流れで窓を開けて換気。

6:30 洗面台をざっくり掃除・洗濯機を回す・トイレ掃除

終わったら少し休憩。横になる。

大体このくらいで子が起きて泣く。

7:00 オムツ替えと授乳+ミルク

ミルク冷めるまでの間にオムツ替え、が正しい表現かな(^^)

子が寝たタイミングで、冷凍してあるおにぎりをレンチン。

洗濯物を干す。

切っておいたストックの野菜を一掴み、レンチン。その間に哺乳瓶を洗う。

哺乳瓶をレンチン。

味噌玉とポットのお湯で味噌汁を作る。

で、

8:00頃 朝食2回目(笑)

おにぎり・味噌汁・温野菜。

 

食べたら食器を洗って、

といってもお椀と小鉢と小皿だけ。

ついでにフライパンに水とパスタの乾麺を入れておく。

親指と人差し指でできる輪くらいの量。

計ってないけど多分2人前強(笑)

 

ここまで出来たら大体時刻は9:30〜10:00。

 

10:00頃、オムツ替えと授乳+ミルク

 

で、そのまま子も私も少し眠ります。

 

11:45 さっき仕掛けたパスタを作る。

具や味付けはその日の気分と在庫次第。

茹でてる間に哺乳瓶レンチン。

 

でき次第、テレビの前で食べる!(笑)

ディズニーチャンネルやらカートゥーンネットワーク見まくってました(笑)映画も結構観たな。

 

で、コレは良いかわかりませんがパスタ自体は薄味で作るのですが、マリーシャープスというホットソースをアホほどかけて食べてました。

 

今だからバラしますが実はコレ、妊娠中も(^^;;

 

つわりが落ち着いてから子が生まれるまでに2本使い切り、生まれてからもパスタやピザには欠かさず。

しかも平日の昼食はほぼパスタ(笑)

そして、コレが後に母乳に意外な影響を・・・!

↑今度まとめて書きます(^。^)

 

話を戻して。

食べて少しまったりしたら、

 

13:00 オムツ替えと授乳+ミルク

 

パスタの食器と哺乳瓶を洗う。

哺乳瓶レンチンの間に夕飯用のご飯(お米)をタイマーでセット。

お米は無洗米。研がない。計るだけ。

 

14:00くらいまでに洗濯物を取り込む。

でも無理して畳まない。

大きめのバスケットを用意して、義母が来た時などはそれに入れて目隠ししましたが、基本的には干して乾いているものからまた着るので、畳んでしまったりはしません。

 

とりあえず部屋の中に入れたら、また寝ます。

 

で、

16:00 オムツ替えと授乳+ミルク

 

終わったら、夕食作り。

しんどい時は、冷凍のおかずプレートで済ませてもらう。

その場合、しんどいんだから寝る(笑)

 

18:00 沐浴準備〜でき次第入れてあげる。

で、だいたい終わって片付けた頃にはちょうど

19:00 オムツ替えと授乳+ミルク

のタイミング。

 

早ければ20時すぎくらいにオット帰宅。

牛乳や食パンは帰りに買ってきてもらう。

一緒に夕食。

そのあとめーはシャワー、オットは洗い物。

1人でいる時に入るのは倒れたりしそうで不安なのでオットが帰ってから。

22:00 オムツ替えと授乳+ミルク

その間にオットもシャワー。

 

23:00 就寝。一応(笑)

 

1:00 オムツ替えと授乳+ミルク

子が寝落ちすれば哺乳瓶を洗ってレンジに入れてまた寝ます。

4:00 オムツ替えと授乳+ミルク

 

5:20 起床。

 

という感じですが、実は4:00のミルクは初めの何日かだけで、あまりの眠さにおっぱいだけでミルク飲ませずに寝てしまい( ̄▽ ̄;)

ところが調乳の為に離れることがないからか、ちょい泣きくらいで済むのでまたすんなり寝てくれるようになりました。

 

 

そして出産からちょうど1か月。

一ヶ月健診の日を迎えます。W(`0`)W

 

つづく。