ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

出産前のお買い物 ❺

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

 

レッツゴー妊婦さん ⑯

 

出産前の買い物リスト、大トリは紙オムツです。

私は新生児サイズ2パック、Sサイズを2パック買いました。

でもこの量はあまりオススメしません。

新生児サイズは1パックでいい!

だってサンプルけっこうもらえるし、産院からも持ち帰るから。

私も使い切れるかは賭けでした(笑)

 

いやモチロン個人差があるので一概には言えませんけど。

 

私はその頃の胎児の推定体重から、出産時の体重を〜最大3600gと仮定して、1日あたり〜最大40g増、

1日の使用枚数を20枚として、体重が5kgになるまでに使い切れるか・・・

みたいなコトを考えて(笑)ひかないで(笑)

なおかつ産院から持ち帰る余りの枚数とサンプルでもらった(もしくはこれからもらう)枚数も考慮して、ギリギリの枚数を攻めました。

 

その結果!!

新生児サイズが無くなる頃の体重は約4800g。

見事に計算通りとなりました(^ω^)

が、しかし(笑)

体重だけで判断できないのがオムツのサイズ感の難しいトコロ。

我が子は生まれた時からほっそり且つ筋肉質で、体重の割に背が高く。

エストはピッタリかゆるゆるだけど丈がつんつるてん、みたいな状態(笑)

つまりは股上が足らんのです(^_^;)

そしてその頃にはもうジタバタ動くわけで、そのサイズ感ではタイミングが合えばう○ちが背中から漏れるのでした_| ̄|○

まぁせいぜい2日程度のことでしたが、できればシーツは汚してもらいたくないじゃない?

 

で、ここからが本題です。

まとめ買いをする前に、新生児サイズの方が1枚当たりの価格が安いので、主要メーカーのサンプルを入手し比較してみたのです。

 

比べてみたのは、

  • パンパース
  • メリーズ
  • グーン
  • ムーニー
  • ホワイト

の5メーカー。

 

ホワイトについては1人目が生まれた後(1歳頃)に新発売だったので、今回2人目のときに追加データとして比較してます。

 

パンパースとムーニーについては、「肌いち」「ナチュラルムーニー」と各通常パッケージ比べましたが多分サイズは同じです。

むしろパンパースは通常パッケージの方がテープがよく伸びるかも?

 

 

エスト周り

小さめなのはナチュラルムーニー。

次いでパンパース。

逆に大きめかな?と感じたのはメリーズでした。

テープ部分がよーく伸びるのはパンパース!

そしてテープ部分同士を重ねてもパンパースはぴったりくっつく。

小さめベビやほっそりベビにはムーニーかパンパースがオススメ。

 

足周り

パンパースとグーンがゆったりめな印象ですが、正直言って新生児は寝てるだけなので、ちゃんとテープ止めとけば漏れることもないと思います。

 

股上の深さ

そんな変わらないと思いますが、ヘソに当たらないようにウエストがカーブにカットしてあるムーニーと、メリーズは少し短いかな?

って感じでした。

 

ちゃんと数字で測ればよかったんだろうけど(笑)

 

ちなみに我が子は生まれた時3288グラムで、

新生児サイズは産院からパンパース約40枚、グーン2パックと、貰ったサンプルが全部で20枚くらい。合わせて約260枚!

2人目は2604グラム。

同じくパンパース肌いち約70枚、パンパース・グーン各2パックと、ナチュラルムーニー約70枚、貰ったサンプル12枚くらい。合計550枚。

 

でSサイズになりましたー。

全然枚数ちがう!

サイズアップの目安はテープの位置が外側にきたらとか股上が浅いと感じたら。

明らかに苦しそうな姿に見えたり、毎回漏れちゃうとかじゃなきゃ大丈夫(笑)

体重の目安が絶対ではないし、値段が上がるからもったいなくなって、もう少ししてから替えようとか思うくらいなら多少ムチムチでもマメに替えてあげられた方がお互いストレスフリーなんじゃ?と思います(-_-)

 

で、メーカーごとのサイズ感は書きましたが、実はサイズアップの時に同じメーカーの次のサイズにするんじゃなくて、サイズはそのままメーカーを変えると実はちょっと大きいからいける場合があるのです。

 

 

というわけで。

新生児+Sサイズ混合、テープタイプオムツ並べ!(笑)

あくまで私めーの感想です。

並べて広げて見たのと、子に履かせた感覚なので(実際にメジャーで計測したわけじゃないので)クレームは受け付けません。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

小さめ(ウエスト基準)

  1. 新生児ムーニー
  2. 新生児パンパース
  3. 新生児ホワイト
  4. 新生児グーン
  5. Sサイズムーニー
  6. Sサイズグーン
  7. Sサイズパンパース
  8. 新生児メリーズ
  9. Sサイズホワイト
  10. Sサイズメリーズ

 

って感じです!!!(笑)

 

新生児メリーズがかなり大きく感じるかもですが、あくまでウエストの最小値(値測ってないけど)の話なので、サンプル貰うなりしてお試しは必要です。

そして当たり前ですがSサイズの方が股上が深いのでウエストが余裕あっても短いという場合はサイズアップのタイミングだと思います。

(うちは2人ともコレでした)

体重増えるより背が伸びるのが早いとこうなりがちみたいですね。

 

ちなみに、パンツタイプも同じように比べて見たのでいつか書きます(^ ^)

 

ただこの手の記事はノートとか見ながらだからなかなか出来上がらない_φ(・_・

子が寝ないからぁ〜(´-`).。oO

 

そしてホントはこの中にマミーポコのテープがメモられていたのですが、今はもうないんですね(笑)

 

買い物シリーズはひとまずこれにて。

また日記の続きを。

 

つづく。