ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

オーブンで、フライドポテトを作る!

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

 

真夏のミッション 

〜灼熱の揚げ芋を回避せよ‼️〜

 

暑い🥵

暑い🥵

暑いっ!🥵

 

6月からやっと始まった幼稚園が夏休みとなり、相変わらずのコロナ禍でほぼ引きこもっているので、体力オバケのモンスター兄妹(笑)

今回はそんな子供達とのやりとりをお届けします(笑)

 

 

オットが仕事でいない平日のある日。

 

 

『お昼ご飯は何がいい?

えーと、焼きそばか、パスタか、素麺・うどん・ラーメン・ざる中華、コメなら納豆巻きとか、ちらし寿ー』

 

食い気味に、

ハッピーセット!!」

 

『いやいや、外行かないし。

だからね、あったかい麺・冷たい麺、海苔巻き・おにぎりー』

 

まだしゃべってるのに、

ハッピーセット!!」

 

『いやいや、ちょっと聞いて?

ウイルスいるから食べには行けないし、

ハッピーセット買ってもポテトしかたべないじゃん?

暑いしみんなで買いになんて行かないよ?』

 

「じゃあ待ってる。」

 

『ん!?いやいや、パパいないのに2人置いて行けないでしょ』

 

「じゃあ、1人で待ってるから、

エルゴさんして行けばいいじゃん…」

 

なんだ?

なかなかあきらめないぞ?

 

『おもちゃか!?今おもちゃ何なの?』

「えー知らないよー。」

 

なんですって⁉️

もしや。。ポテトが食べたいの?

 

『フライドポテトなら、作ってあげようか・・・?』

ほんと!?ケチャップあるの!?

 

・・・ソコか?

 

『あるよ(笑)』

やったーっ!!

 

というわけで、なんか腑に落ちないがあんまりにも喜ぶから作ることに。

 

が。冷静にキッチンに向かうと、

今?揚げ物?

温度計ね、チラ見したら31℃ね。

室内。エアコンついてるし、扇風機も強風。

揚げ物とかやったら何℃よ?

タイミング的に途中でムスメぐずったりしそうだな?

 

うーん🤔

 

作戦①、気合で揚げる・ムスメは泣いたらしゃーない、泣かしとく。

作戦②、気合で揚げる・ムスメ泣いたら抱っこかおんぶ。

作戦③、ムスコに、思い直していただけるようにお願いしに戻る。

 

②は暑いし危険すぎ。やめよう。

③は・・・いやぁ、ジャンプしながらやったーっ!って言ってたからなぁ😱

 

①、しかないかぁ。

そうすると、揚げたてはムスメは食べらんないけど(._.)

それに暑ぃなぁー。。。あー。。。

 

時短で少し解凍してみるかぁ?

霜付いてたらハネるしなぁ。

 

冷凍庫からポテト、出してきて

f:id:pokupoku_hirame:20200819013811j:image

なんか初めて裏の説明書きみたいのが目に付いた、、、

 

え?

オーブンの場合って、書いてある!?

230℃で10〜15分とな!?

 

うっそ!?

今まで泣かされてた子は何だったの?(笑)

 

やってみよう(^O^)

まずは天板に広げて、

f:id:pokupoku_hirame:20200819015307j:image

予熱、は面倒だからなしでいーや。

中だけ生とか、ないし。
f:id:pokupoku_hirame:20200819015256j:image

うちのオーブンだと15分じゃ足りなかったから18分焼いた。
f:id:pokupoku_hirame:20200819015259j:image

でもまだムラがあって気に入らない( ̄^ ̄)
f:id:pokupoku_hirame:20200819015310j:image

 

一度全体を混ぜて、ついでにサラダ油を小さじ1くらいまぶしたら、あと3分。

f:id:pokupoku_hirame:20200819015302j:image

良き良き♪

 

この日のランチは、納豆巻きと、

キュウリとトマトを浅漬けみたくしたものと、

フライドポテト🍟になりました(笑)

 

 

ちなみに、この時の冷凍ポテトは肉のハナマサで購入したもの。

我が家ではポテトは常備品。

業務スーパーハナマサで、700g〜1kgのモノを買うことが多いです。まぁ、2〜3回分だね。

 

そして↑このあとオーブンでフライドポテトが定番になって、だんだんつかめてきました👍

予熱はなくても大丈夫。

焼く前にサラダ油をまぶしておく。

天板の真ん中は少なめに広げる。

これで220℃・18分が我が家のベスト。

 

カリカリ多め、たまにしんなりって感じの仕上がり。

分量やポテトの太さ、解け具合とかにもよるからご参考まで〜(^O^)