ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

ベビーマグちゃんもどきを作ってみたよ。

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

ベビーマグちゃん 新色グレー!?

⚠︎↑売ってません。

どうよ!?この配色。

グレーとかホワイト、ブラックなんかあったら嬉しいのはあたしだけだろうか?

f:id:pokupoku_hirame:20200525005901j:image

前回、復活し気味な生乾き臭の原因が、マグちゃんの劣化と気付いたので、夜な夜な授乳しながら検索、検索。生乾菌撲滅運動😬 - ハレ のち ハレ✳︎

 

作り方〜的な記事をいくつか見ましたが、

  • 糸くずネットに入れてから小さな洗濯ネットに入れる。
  • 小さな洗濯ネットに直接入れてファスナーを縫いとめる。
  • マグちゃんを開いて中に継ぎ足す。
  • 洗濯ネットを裁断して似せて作る。

こんな感じの方が多いようでした。

 

うちにはミシンがあるし、

作るの面白そうだし、

おチビ②の楽しそうな様子も目に浮かぶので、

それっぽく作ってみることにしました🤪

 

では買い物リスト。

まずは中身。マグネシウム粒。

それから洗濯ネット。これはDAISOで。

f:id:pokupoku_hirame:20200525002537j:imageフツーに薄手のものと、

f:id:pokupoku_hirame:20200525002542j:imageクッションタイプのふわふわしたやつ。

 

f:id:pokupoku_hirame:20200525002819j:imageあと、粒を入れた水が掃除に使えるという記事も見かけたのでついでにスプレーボトル。

 

紐かリボンを付けようと思ってたけど、気に入った色が店頭になかったので家にあったリボン。f:id:pokupoku_hirame:20200525003010j:image

f:id:pokupoku_hirame:20200525003718j:image

 

で、おチビ〜ずがパパと戯れている間にパパッとサンプルがてら1つ作ってみました。

 

まずはクッションタイプの洗濯ネットを切ってみます。

 

ベビーマグちゃんが一片10センチくらいだったので12×22センチくらいあればいいかな。

今回購入した洗濯ネットのした12センチを切って、それを三等分くらいにした真ん中の部分です(笑)

f:id:pokupoku_hirame:20200525003617j:image

あと、裁縫箱出してきたらマスク作った残りの端切れが同じくらいの大きさだったから

f:id:pokupoku_hirame:20200525004128j:image

これで内袋つけようと思います。

どちらも一片を残して袋にします。


f:id:pokupoku_hirame:20200525004400j:image

f:id:pokupoku_hirame:20200525004403j:image

丈夫になるように袋縫いにしたけど、難しかったら少しずらして二回縫えばよし。

袋縫いにするなら、

f:id:pokupoku_hirame:20200525004453j:image初めに外表で縫って、
f:id:pokupoku_hirame:20200525004456j:image裏返して、
f:id:pokupoku_hirame:20200525004500j:image先に縫った糸より内側をもう一度縫う。

 

で、内袋にマグ粒を入れる。

本家ベビーマグちゃんは70g入り。

めーは今回、マグ粒を大量に購入したので増量します!

ひゃ、ひゃ、100gだ!どぉだっ!(笑)


f:id:pokupoku_hirame:20200525005315j:image

f:id:pokupoku_hirame:20200525005311j:image

 

で、入れたら口を閉じます。1センチ位折って二度縫い。

 

ここまでできたら洗濯ネットの方と重ねて、クチが綺麗になるように折り込んで。

リボン挟んで綴じます。

 

f:id:pokupoku_hirame:20200525005633j:image

 

写真が、急に出来上がった感があるなぁ😅

まぁまずはひとつ。

できたばかりの1号と本家と並べると、

f:id:pokupoku_hirame:20200525005901j:image

この縫い方だと、中心にステッチが入る面が2面できてしまうことにココで初めて気が付いた🙄

中身多めにしてる分、強度には気をつけたいところ。2号はステッチが1面になるように改良しよう。それから、触って比べた感じだと本家もどうやら内袋がある模様。

でもその内袋が何やら固定されていてズレない。

1号は布団カバーみたいにやろうと思えばズラせる。

 

というわけで、改善できたらお知らせします(笑)

 

それから今回作ってみる準備の中で、バスマグなる商品を知りました。

薄手の洗濯ネットはこっちで使います。

まだまだ粒残ってるからねぇ😏

お風呂用も作ってみよー🤩

 

つづく。