ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

バイバイき〜んε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

バイキンをやっつけろ!

久々の更新・・・。

新型コロナウイルスの影響で、オットが時差出勤になったり、生協の宅配もネットスーパーも品切れがあったり、実店舗に行こうにも空の棚を見ることも多く、思うように買い物できなくなったり・・・。

休校、休園、子供を連れて遊びに行ける場所もなし。

 

しんどいですね。

いつまで耐えればいいのか?

どこまで気をつければいいのか?

コレが正解!という答えもなかなか見出せませんが、私が今回気をつけるようにしていることを幾つか書いておこうと思います。

 

今回は、特別版ということで(笑)

 

新型コロナ対策!

今すぐ家庭でできること。

 

まず、基本は手洗い。

我が家は現在もうすぐ4歳になる息子と、1歳になりたての娘がいます。

息子は1人で手を洗えますが、外から帰宅したタイミングだけは一緒に洗うようにして、その流れで洗い残しがないように補助。

そのあと、外出中はほぼ抱っこ紐の娘の手を洗い、こちらは顔と耳の周りも拭きます。

 

それとスマホをアルコールで拭いて、再度手を洗います。

 

終わったら、タオルは洗濯物カゴへ。

基本的に、誰かが帰宅して手を洗ったタイミングで新しいタオルと交換します。

 

マスクをしていた場合は、手を洗う前に外してポリ袋に入れてからゴミ箱へ。

コレは電車通勤のオットも徹底してくれています。

 

玄関のドアノブやチェーンはオットの帰宅後、照明のスイッチとは入浴前、

テレビ・エアコン・照明のリモコンは夕食前、

買い物から帰ったときは冷蔵庫のドアや吊り戸棚の取手部分など、感染経路になりそうな場所は消毒しています。

 

やり過ぎかも?

気にしすぎ?

 

とも思いますが、後悔する事態にならなければそれで良し。と思っています。

 

とはいえ、消毒用のアルコールは今や貴重品。

希釈したキッチン用のブリーチも使いつつ。

ときにはお風呂や水回りにカビ取りスプレーをしたついでに拭いてみたり、希釈したブリーチをお風呂のカビにかけといてみたり。

なんてデタラメな感じでやってます(°▽°)

ドアノブやチェーンあたりの金属は錆びたり変色したりすると嫌なので、薄めたブリーチで拭いた後、乾いた頃に再度水拭きします。

たまに水拭きし忘れますが(笑)

 

結婚前に飲食店で働いていたときに、O-157ノロウイルスの感染防止の為に、1日中ピリピリしながら、ゴム手袋して、マスクして、店内を拭きまくっていた経験があるので、狭い我が家の中くらいならそれほど負担に感じることもなく消毒しようと思うことができているのだと思います。

 

今回の新型コロナウイルスはアルコール消毒も有効なようですが、ノロウイルスが流行ったときはアルコールじゃ効かないということで塩素系の薬剤(しかも希釈も濃い目だった)で消毒するしかなく、ひどく手間がかかったのを覚えています・・・。

 

どこを?どうやって?

と不安に思っている方の参考になれば幸いですヽ(´▽`)/

 

専門の知識があるわけではありません。

コレで絶対安心!というわけではないので、参考まで。

 

キッチン用ブリーチ(次亜塩素酸ナトリウムの表記があるもの)を、

500mlペットボトルにキャップ1〜2杯入れ、

ペットボトルの上まで水を入れます。

 

ティッシュやウェス、ダスターに含ませて、消毒したいところを拭いていきます。

私は1日1回作って、残りは寝る前にお風呂のカビるところに撒いたり、洗面所やキッチンの排水口に流したり。

急須やカップに入れて茶渋やコーヒー染みを取ったり。

消毒ついでにチマチマと掃除ができています(笑)

 

新型コロナウイルス対策。

家の中に持ち込まないようにする為に。

 

〜消毒する場所〜

玄関のドアノブ(内側)

アチェーン、鍵

 

帰宅〜手洗い場所までの導線上にある

スイッチ・ドアノブ・取手など。

 

トイレのドアノブ・水洗レバー・トイレットペーパーカバーのフタ・ウォシュレットのスイッチ・便座とフタ

 

冷蔵庫のドア(手を掛ける溝

 

各種リモコン

 

携帯電話

 

蛇口の捻るところや、

ハンドソープのポンプ

メガネ

 

なんかも見落としがちです。

私は花粉症なので、メガネは手と一緒に洗ってしまいます。

 

もちろん、毎日全てを欠かさずやってるわけではありません。

こんなの、仕事でもなきゃなかなか難しいです。

なので、なるべく帰宅してすぐに取り掛かります。

 

自分が、今、玄関から手を洗うまでに触れた場所をさかのぼる。

 

急な雨でベランダの洗濯物に直行したら、窓の辺りもちょいと拭きます。

 

触ったら、拭いとく。

 

触ってなかったら、今日はいーや(笑)

みたいな。

 

コイツこんなブログ書いて大袈裟だなー、

と言われるようになる日が早く来ますように☆