ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

妊婦健診。

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

レッツゴー妊婦さん ⑧

 

妊婦健診というのは、妊娠8ヶ月くらいまでは4週おきに通院します。

この4週が、まー長い。

どうでもいいことで不安になることも多いし、

物忘れは激しくなるし、

これは妊娠と関係なさそうだけど、そんなことない!

思い返すと笑えるくらいキレイなとぼけっぷりでした。

病院行く頃には聞きたかったことを忘れたり。

 

オットに頼まれて、雨の日にわざわざバス代払って銀行に振込みに行ったのに、振込先を書いたメモを忘れて通帳記入だけして帰ったりね(笑)

(オットに話したら、振込みはネットでできましたけども。そもそもネットでできるから頼んだらしいしね。)

 

そして16週に入る頃、お腹にさらなる異変が起き始めました。

 

またしても、痛くはないけどーという感じ。

キューってなる感じ。

このときもうすぐ12月だったので、寒くて冷えてんのかなーと考えてました。

 

寝てても起きてても起こるのでさすがに忘れることなく健診で聞きました。

 

その正体は、お腹の張りでした。

ようするに、子宮の収縮だそうです。

 

これがちょっと厄介で、痛みが伴ってきたり頻繁に起こるようになったら要注意。

陣痛もまさに子宮の収縮なので、痛みが強くなって間隔が詰まってきて、そのまま陣痛になっちゃうらしい。

怖っ!!!

 

あんまり動き過ぎないように、と言われました。

 

それとこの健診で、判明しちゃいました(^ ^)

男のコですっ♡

エコー画面見てたら、うにょ〜んと回ってお尻を向けて、足をぱっか〜んとして発表してくれました(笑)

先生も笑いながら

「いつもは知りたいか確認するんだけど、聞く前に発表されちゃったね」

 

しかも発表を終えたらまた顔を見せてくれる孝行息子(笑)

この日のエコー写真は顔・お尻・顔の豪華版でした(^O^)

 

そしてこの健診のあと、お腹の張りは更に頻繁になっていきました。

 

買い物もコープの宅配つかってたり、

パートもちょうどこの頃辞めました。

日中はテレビの前に布団を敷いて、

カートゥーンネットワークディズニーチャンネル見まくってうたた寝して。

 

これ以上どうやったら動かないでいられるんだ!?

でもふと思ったのです。

コレはもしや、動き過ぎなのは私じゃなくて

中のヒトなんじゃ!?

 

胎動が激し過ぎてお腹が張る

 

なんてことあるのかしら?(笑)

このときの健診17w0d

 

つづく。