ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

シャットダウン(笑)

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

レッツゴー妊婦さん ⑥

 

妊婦を襲う回避不可の睡魔についてのお話です。

 

我が家ではこの現象を「強制終了」と呼び、

ホイミ(仮眠)じゃダメだ、布団行きな!」

みたいなこと言われながらゾンビのように移動したり、その辺で力尽きて運んでもらったらしいこともありました(笑)

文で見るとヒドイ(笑)オット、お疲れ様でした(ー ー;)

 

平日なんて、1人でお昼ご飯の途中でそのまま寝落ちして、そのままオヤツにお昼ご飯食べたりしたことも。

何度もありました(笑)

 

でも、つわりがひどく体調が悪い時には睡魔はやって来ませんでした…

あくまで気分良く起きている時に強制的に眠くなる、という迷惑さ。

この強制終了は、頻度は少しずつ減っていきましたが、出産直前までありました。

 

その頃パートを週2回にしてもらって、

月曜ー強制終了

火曜ーパート

水曜ーつわりで起きれない

木曜ーパート

金曜ー強制終了

土曜ー午後からオットと買い物

日曜ーつわりで起きれない

みたいな感じでした。

午後は大体ふつうにしてられます。

こればっかりは体質だろうから、フルタイム勤務してたら本当に無理でした。

なにせ自分の意思でどうにかとか、体調管理するとかが全くできないから。

 

体力を回復させる為とか、動き過ぎないようにとか、胎児を守る為のことだったんでしょうが…

 

10月くらいだったので何も気にせず家の中で行き倒れてましたが、少し時期がズレてたら熱中症とか風邪ひいたりとかしてたんだろうなーと今となっては妊娠した季節もラッキーだったと思えます(ー ー;)

 

この休みまくりの無理しない生活のおかげか、9w2dで行った妊婦健診で、胎児の大きさが10w0d相当だということで出産予定日が修正されました(笑)

おかしいなー前回「ちょっと小さめだから次回予定日修正するかも」って聞こえたんだけどなぁ〜?

 

そして、どうにかこうにかほぼ引きこもって妊婦生活をこなしていましたが、しばらくすると違和感が現れます。

お腹を下した時のあのギュルギュル感に近い、

でも特に痛くない。

寝ているとたまに感じるのですが、すぐにおさまるし便秘でもないし。

この時まだ妊娠4ヶ月。12wに入ったくらい。

胎動って5ヶ月くらいっていうしー。

痛くないから、次の健診で聞いてみるかな、と思っていました。

 

その週末、私が横になっている側で、オットがマキシマムザホルモンのライブ映像を観ていました。

ついつい一緒に観ました、観客の動きに釘付けになりながら(笑)

「F」のサビに入ったところかな、きたきたーと思ったら急にお腹が

ポコポコー!!!チクチクー!!!!

思わず

「えーーーー!?」

「どうしたーっ!?」

 

夫婦でパニック(笑)

 

 

つづく。