ハレ のち ハレ✳︎

30年間ボーッと生きてきた私ですが、この度二児の母になりました(・Д・) 母になれたこと、なるまでのこと、忘れたくないこと、ツラツラ書いておこうと思います。

出産前のお買い物❶

こんにちは、hirameです。

夫のオットには「めー」と呼ばれています。

この度、ハハになりました。

 

レッツゴー妊婦さん ⑫

 

さて、ぼちぼち妊娠28週を迎え出産準備。

前回、誕生日に久々のおデートついでに抱っこ紐をゲットしましたが、まだまだ必要なものはたくさん。

 

ですがこのブログを書いている現在、私は二児の母になっています。

2人目ともなると、良くも悪くも手の抜きどころがわかってくるものです。

 

基本的には時系列で書こうと思うのですが、

お役に立てればと思うので

買ってよかった!

なくてもなんとかなる!

これも最初に買っときゃ良かった!

てなことも交えて書いていこうと思います。

 

初めにお伝えしておきますが、

我が子が生まれたのは、

「5月の初め」と「3月下旬」です。

衣類などは季節によっては参考にならないかもしれませんのでご注意下さい。

あくまで参考程度に。

クレームは受け付けません(笑)

 

では本題。

 

まずは衣類。

私が自分で用意したもの、もらったものに分けておきます。

 

  • 半袖短肌着 ・・・・3枚
  • 長袖短肌着 ・・・・4枚
  • 半袖コンビ肌着 ・・2枚
  • 長袖コンビ肌着 ・・1枚
  • ビードレス(白•帽子付き)・・2組
  • 長袖2wayオール・・・1枚
  • 長袖2wayオール・・・1枚
  • 半袖2wayオール・・・1枚
  • 帽子・・・・・1枚
  • ミトン・・・・2組

 

結果、1人目も2人目も、

  • 半袖短肌着が2〜3枚
  • 半袖コンビ肌着は短肌着と合計で6〜7枚
  • ビードレス(退院とお宮参りに)は1組
  • 2wayオール(一ヶ月健診に)は1〜2枚

が最低限かと思います。

 

もちろん、退院が梅雨時期で洗濯が回らなかったり寒かったりすればはなしは別ですが。

 

似たような季節に生まれるなら出産前はこれで十分。むしろここでがっつり揃えても、ちっちゃくなるから着れなくなるよ(ToT)/~~~

 

ミトンに関しては、爪の伸びる形と顔を引っ掻く子かどうかによります。

なので産まれたあとでよし。

靴下なんかはもう必要性がわからない(笑)

だいたい出産前の教室とかで、体温調節できなくなるから履かせないように言われます。

オシャレで履かせるんでも、履かせっぱなしはダメ。

 

今どき、ポチッとすれば産後の引きこもりでも何でも買えます。

使わないもの買っておくより、送料払う方が損はない。ママは送料優遇される場合も多々ありますし。

それにまとめて買えば送料もかからないかもだから。

ミルクやらオムツやら、買い足すものは他にもあります。

送料もかけたくなかったらパパやパートナー、頼れる人に頼めばよし。

 

で、我が家の場合。

  • 基本的に室内では、短肌着orコンビ肌着1枚で過ごしていました。
  • 一ヶ月健診には短肌着+2wayオールを着て、着替え用に短肌着+ドレスオールを持ってく。
  • お宮参りに行くときに、短肌着+ドレスオールのセットを着る分と着替え分で2組。

 

といった感じ。

それも吐き戻しが多かったので着替えがないと不安だったせい。正直真っ白なベビードレスなんて2wayで使えてもそんなに出番は来ない。

すぐ汚れるし、白だとミルクや母乳で黄ばむし。

 

まぁでも子供服を買うのは楽しい(笑)

 

つづく。

 


★O★ボーダー短肌着 ▽▽ ベビー BREEZE ブリーズ 子供服 キッズ ベビー 肌着 新生児 長袖 半袖 △△ j437017 _サービス不可…[同梱/キャンセル/別注文同梱/返品/内容変更]


◇日本製◇スナップ ボタン のやわらかパイル コンビ肌着 50〜60cm 60〜70cm 綿100% 新生児 服 出産準備 長肌着 半袖 春 夏 秋 冬 オールシーズン ワンタッチ コンビ カバーオール 肌着 紐 ヒモ 面倒 赤ちゃん スナップ ホック 50 60 70